RR Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS Twitter連動企画の結果

<<   作成日時 : 2012/10/07 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ども。りょーへーです。

先日まで行っていたTwitter連動企画「みんなのリツイートで新曲を決めよう!」、その最終結果が出ました。





新曲に決まったのは・・・














































そう、【花火(1999)/aiko】!!!


新曲は、鉄平(が彼女と一緒に考えた)案の花火に決まりました!


RRとしてはこういう感じの曲調は初めてですねー。しかも女性曲。
いつからこんなにポップで可愛い曲を歌っちゃうバンドになったんだか(笑)

決まりはしたものの、正直アカペラとして上手に料理できるかどうかちょっとわからないです。
だって難しいんだもの(笑)


てか今更なんですが、1月に歌うのに思いっきり「夏の星座にぶら下がって」とかいう歌詞が出てきて、新曲なのに季節外れ感100%・・・ま、いいか(笑)


ところで、花火をアレンジするということになったことで最近結構aikoを聴いているんですが、どの曲もすごく個性的ですよね。なんでこんなに個性があるんだろう。マイナーコードを上手く使ってるから?あとメロディーラインにテンション多用したりしてんのかな。

んで、最近のお気に入りがコレ。


吉田美和&aikoのコラボで 『アンドロメダ』
http://youtu.be/J0YOGXPet0I ※埋め込み無効なのでURLだけ貼っておきます

いきなりコラボかよお前って感じですが(笑)
いやでも本当に良いコラボなんです。原曲が魅力的なのはもちろんのこと、ギターの演奏とアレンジ、そして吉田美和さんが素晴らしいグルーヴ感を出してます。

彼女のリードの1音目はもう別次元です。
「あたしは何を落としてきたの?」ではなく「ぁあたしは何を落としてぃきたのぉぅ」って歌ってるんですよね。コレです、この母音の移動が大事なんです(試しに歌い比べてみると違いがわかります)。
これをごく自然にやっちゃうのが凄い。特にこの「ぁあ」がホントに気持ち良い。
aikoも裏で「フゥー!」って言ってますが、思わず出ちゃった感じですよね(笑)

コード的には、メロに入る前の「ジャッジャン」っていうところのA7と、サビの1音目のC#m9のメロディーにm9thを持ってきている部分が好きですね。サビ前のギターのシンコペーションに合わせる形でG#m7ではなくG#7を持ってくるところもステキ。
そしてコードではないですが、2番サビの入りでは1拍ブレイクを作っているところも、これまたアツい。


なんだかここだけ見ると花火じゃなくてアンドロメダをやるかのような流れですが(笑)、あくまで花火を書くためのaiko勉強中ということで(笑)たくさんの人に受け入れてもらえるようなアレンジ目指して頑張ります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitter連動企画の結果 RR Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる