RR Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 初ブログやっほーい!

<<   作成日時 : 2013/01/18 01:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、えなりです。
なんだかんだで、初ブログです(笑)

日付変わって明日、RRのワンマンです。完全なワンマンは3年ぶりということでメンバーも気合が入ってますので、皆さん是非楽しみにしていて下さいね。

自分はというと、去年の10月に配属が変わった関係で現状色々とゴタゴタしてますが、楽しんで仕事をしています。
運営に携わっている社会人アカペラサークルも少しずつ軌道に乗り始めてきたので、本当に嬉しい限りです。

今回は、何となく語ってみたい気分(?)になったので、色々と書かせてもらいます。
先に謝っておきます・・・まとまらない上に少し重い話でごめんなさい^^;




さて、このブログを見てくれている方の中には実際にアカペラをされている方も多くいると思います。現在バンドを組んで活動されている方もいらっしゃるでしょう。

皆さんはそのバンドのメンバーとして、自身の存在意義について考えられたことはあるでしょうか?←すでにテーマが重い(汗)


バンドを組む上で、“バンドに対してどんな貢献ができるのか”を考えることがとても大切だと自分は思っています。それはバンドでの自身の存在意義にも繋がってくるからです。

自分は過去に組んだバンドで、バンドでの自身の存在意義を見つけられずに辛い思いをした経験があります。存在意義がない=代わりがきいてしまう。これはバンドとして活動していく上で絶対にあってはならないことだと思います。

「代わりがきかない」「このメンバーでないとダメだ」
そうお互い思えてこそ“良いバンド”ができるのだと。

そのためには、“バンドに対してどんな貢献ができるのか”を考えることが必要になってくるんです。自然に貢献できていたら良いんですけどね。実際難しいです。

すべてのことができる必要はないんです。何かひとつでも、「自分にはこれができる」といったものがバンドに対して持てたとしたら、それは大きな自信にもなりますし、今後バンドで活動していく上での強い支えになると思います。

アカペラということで、歌でバンドに貢献できたら素晴らしいことですよね。しかし、必ずしも皆が歌で貢献できる実力を持っているとは限りません。音楽的な面で周りに劣等感を感じている人も少なからずいると思います。そんな人は歌以外でバンドに貢献できることを探せると良いですね。
バンドのスケジュールを管理するでも良いし、楽譜を作るでも良いです。雑用をこなすのも大切な仕事です。楽譜を読むのが苦手な人は早々に暗譜をしてバンドを鼓舞しましょう。なんだっていいんです。

そうやって、自分がバンドに対してできることを考え各メンバーが行っていったら、知らない間に“良いバンド”ができあがっていると思います。このバンドはちょっとやそっとじゃ崩れません。


そういった意味で、RRは“良いバンド”に向かえていると個人的には思っています。どのメンバーもすでに代わりがきかないです。





鉄平はバンドに音楽の安定と和音の厚みを。

tkgはバンドに冷静な視点と確かなビートを。

タケシはバンドに躍動と絶対的な活気を。

りょうへはバンドに知識と不思議なまとまりを。

萌は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えっと・・・・・・・・・・・・・・・んー・・・・・・・・・・・・・(お決まりですね)






萌はバンドにムードと静かな闘志を。

自分は歌的な貢献が出来ていない分、リズム隊とコーラスとの架け橋になれていれば良いなと思ってます。
・・・なんてね。

というわけで、まとまらない話ですみませんでした^^;



要はライブ頑張りましょうってことで。

以上、ホワイトえなりがお送りしました。これで数年ブログは書かないでしょう(笑)

ではおやすみなさい〜〜〜〜〜〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初ブログやっほーい! RR Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる